スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

プレデモ敢行!!


pho01.jpg
(若き薩摩の群像前から「三人プレデモ」発射!! )




2月25日土曜日、パレードコースの下見をしてまいりました。

なんせ車両20台、

トラクター5台、

人間2000人、

ヤギさん10頭、

合鴨君20羽の参加が見込まれる鹿児島県史上最大の脱原発パレード、

『3・11さよなら原発!かごしまパレード』!
目下スタッフ一同、円滑な運営ができるよう鋭意準備中なのであります!


ということで集合場所の中央駅に向かうべくバスに乗り込んだわたくしサメシマ隊員。

パネルに大寺聡さんのポスターをばっちり貼り、のぼりのポールも携えてライドオン!

ってこれってどう見ても完全デモスタイルやんけ。そうです。デモに行く前から既にデモは始まっているのです!


みなさまそこんとこヨロシクです!!




さてさて本日はコース下見とともに、

沿道のみなさまにチラシも配って、コース上のお店にもご挨拶をして歩くことにしました。


名付けて「プレデモ」!
それではレポートさせていただきます。




13時50分、パレード本番の出発場所である、
鹿児島中央駅東口前広場(若き薩摩の群像のあるとこです)に到着したわたくしサメシマ隊員。
いっしょに歩いてくれる仲間は何人いるかな~と見渡せば、



ひとり!





ふたり!







以上!!



うーむ。予想はしておりましたが、サメシマ隊員、ウメキタ隊員、やまぴー隊員の3人でございました。

だけど落ち込むなかれ。だいじょうぶ、マイフレンド。

これは素人の乱・松本哉(まつもとはじめ)が敢行したと言われる伝説の「三人デモ」を彷彿とさせる布陣。

やるぜ!「三人プレデモ」じゃいーー!!





ということで、パレード本番と同じく14時にプレデモスタートした我々でした。

ここで、気になるパレードコースを説明いたします。


中央駅東口をスタートして→加治屋町→高見馬場→天文館→いづろ→朝日通で折り返して

→いづろ→天文館→高見馬場→加治屋町→中央駅に帰還!というコースです。




基本的に車道を歩きますが、もちろん途中参加、途中離脱も可能。

パレード中に腹が減ったら沿道のコンビニ、喫茶店やファーストフード屋さん、

居酒屋などなどに寄り道もまったくオッケー!

お子さまからおじいちゃんおばあちゃんまで歩ける、

限りなく自由なパレードを目指しておりますので、


疲れたら無理をしない、させないをモットーにしているわけです。



pho02.jpg
(維新の志士にパレード参加を要請)



途中の信号、バス停など注意するポイントをチェックしながら歩きます。

いままで何回もデモ、パレードをしてきましたが、
バス停でスムーズにバスを入れるのが毎回の課題でした。
今回は各バス停にスタッフを配置する予定です。



pho03.jpg
(今回のパレード、先陣を切るのはこのクルマ! 現代美術家さめしまことえの、「琴姫カー」! )



順調に歩く我々。
第一のポイント、高見橋で。ここらへんで、パレード隊がトラクター、軽トラなどが合流する予定です。
集合場所の東口駅前広場が手狭なため、車両とパレード隊が別々の場所に集まらないといけない今回のパレード。果たして無事ドッキングなるか。腕の見せどころであります。


高見馬場あたりで14時46分を迎えました。そうです。この時間は東日本大震災が起きた時刻。
今回は追悼の意を込め、パレードを20秒程度ストップして、黙祷を行います。
もちろん交通の混乱が起きないよう準備しております。
みなさまご協力のほど、よろしくお願いいたします。



pho04.jpg
(We love tenmonkan)



天文館に近づくにつれ、人通りも多くなってきます。
チラシを配りまくるやまぴー隊員とウメキタ隊員。たくさんの人に来てほしいですねー。


わたくしは沿道の喫茶店、コンビニにご挨拶と今回のパレードの説明です。

東京の大規模デモでは、沿道のコンビニは飲み物やパンなどの売り切れ続出!だそうです。

僕らのパレードもお店の売り上げに多少でも貢献できればいいなーと思っています。

みなさま

買い食い!


よろしくお願いします!



いづろ交差点では、カフェトピアさんがなんとポスターを貼ってくださいました。ありがとうございます!



pho05.jpg
(いづろ交差点の素敵なお店「cafe topia」)



pho06.jpg
(パレード中にショッピングはいかがでしょうか?)



鹿児島のおばあちゃんの聖地、山形屋前を通り、朝日通で折り返します。
かぎん前を過ぎて、腹が減った我々はトワベールでカレーパンを補給。
すでにこの時16時01分。実際に歩いてみるとなかなかのロングコース。



誰だこんなコース考えた奴は!って僕が考えました。すいません。



ここでまたもポイント。折り返してからのいづろ交差点。車両は右折、

パレード隊は信号の関係で二段階右折です。

毎回のパレードでここは何らかのドラマが生まれる交差点。今度も楽しみですねー。




いづろ交差点のカフェYARDさんに挨拶に行ったら、既にチラシがおいてました。ありがとうございます!



pho07.jpg
(朝日通で折り返していづろ交差点。これからマルヤ、タカプラ前を通ります。)



マルヤ前からタカプラ方面へ歩きます。

途中フェスティバロさん、薩摩蒸気屋さん、とらやさんなどなどに挨拶挨拶!

「今度パレードするんです」って言ったら「あ、いつものやつですね!」とな。

いや~認識されてるなんて思ってもなく、うれしいものでした!

パレードも終盤、みなさまこの辺は甘いもの補給の最大ポイントであります!

途中やまぴー隊員がおばちゃんに焼き芋を売りつけられるという場面に大笑いしながら、

高見馬場を過ぎて高見橋を渡る我々。あたりはすっかり夕方。



pho08.jpg
(途中で井上隊員も参加。高見橋を渡り、ゴールのアミュプラザへ!)




高見橋を過ぎたらトラクター、軽トラなどは離脱。サウンドトラックだけ中央駅に帰還の予定です。


さあ帰ってきたぜアミュプラザ。

途中で挨拶周りや休憩をとりつつでしたので18時の帰還でございました。
やはり歩くといろいろな発見があるものです。
意外なところに小さなお店があったり、謎の看板があったり。
流行りの街歩き気分でパレード、なんてのもよいかもしれません。



pho09.jpg
(いま話題沸騰のラーメン缶もパレード途中で売ってます。)



もちろん歩きやすい靴と、子どもたちに放射能を残さない!という気持ちは忘れずに!

さてさて以上プレデモレポートでした。本番はどうなることか。


チラシを置いてくださった沿道のお店のみなさま、本当にありがとうございました。スタッフ一同、準備万端で臨みます。

「3・11さよなら原発かごしまパレード」、よろしくお願いいたします。



pho10.jpg
(いざ出陣!!)







text by サメシマリョウジ




スポンサーサイト

2012.02.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


