スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

こんなデモが好き

私はデモが苦手です。

デモの初参加は18の時、イラク戦争反対デモin東京でした。

その次は約10年後、福島事故後、ドイツでの反原発デモでした。

その後は鹿児島で、九電前。何回か。

合計すると、ぜんぶで6回かな?

これは外せないっていうデモだけ。



デモに参加すると、必ず悲しみと怒りの感情でゆううつになります。

私の参加してきたデモは全部、攻撃的じゃない、穏やかで楽しげなデモだったけど、

それでも苦手。

デモって根底に、何かに反対する、反発する感情があって、

それがもとになっているものだからかな。

○○反対!○○嫌い!○○あっちいけ!

みたいな。

デモの後はいつも消耗して、とても疲れます。

けんかっ早くなって、パートナーに八つ当たりしたり。

免疫力が下がって、風邪ひいたり。

だからデモは苦手です。



わりと参加しやすかったのは、ドイツのデモ。

ピクニック?

みたいな、気楽なふんいきでした。


広々とした原っぱに集まって、グッズとか売ってて、スピーチがあって、

それから、ぶらぶらぶらぶら、みんなで決まったコースを歩いて、

たまに声そろえて叫んだり、歌ったり。


終点には、やっぱり原っぱみたいなとこで、飲食系やグッズテントがたくさんあって、

一緒に来た仲間同士でごはん食べたり、知り合い見つけてわいわいやったりして。


ライブ演奏もあったかな?

そのまま勝手に流れ解散。


旗や風船を持ってたり、

子どもたちが自作のプラカードというか模造紙に絵や文字で訴えを書いて持ってたり。


”銀行が問題だ”、と学生がスピーチで訴えていたり。

それぞれが気張らず、気軽に参加していました。

自分の考えを主張することに慣れている文化の、気安さを感じました。

お国柄ですね。(ドイツデモの様子



でもデモは苦手。

きっと私は日本人だから。

でもデモは大切!


デモは大切な意思表示だと思います。

○○に反対してる人が集まって、こんだけの人が反対してるんだよ!

と世間や、政府に示すのは、大切なことだと思います。

人数が少なくても、開催されるだけで意味があると思います。


デモは、政府に圧力になると思います。

国民の不支持を感じれば感じるほど、政府は大胆な行動は控えるし、

改めざるを得なくなると思います。

政府は、国民の指示がなければ、誰もお金をくれずに誰も従ってくれないのなら、

何の力もないのだから。


それにデモは、ひとりで悶々としている人が、仲間に出会える場でもあると思います。


だから、デモに参加する人、開催している人には感謝しています。


ありがとうございます!!

あまり参加せずにごめんなさい!


参加したいんだけどしたくないデモ。


どういうデモなら参加したいか?



日本的たのしいデモ!

ドイツなどヨーロッパと日本とは国民性が全く違うので、

見習うにしても限界があると思うのです。



いつでもどこでもマジメな議論が勃発するドイツ人、

楽しい笑える話題が好きな日本人、

いつでもどこでも悪態をつき、露骨に嫌な顔をするのをいとわないドイツ人、

悪い感情は表に出さない、そもそもあまり持たない日本人、

超マイペースドイツ人、協調性の日本人・・・

だから日本人のデモ。


暗いこと深刻なこと、怒ったり戦ったりが苦手で、

楽しいこと明るいこと面白いことが大好きな日本人ならではの、

おみこしかついでわっしょいみたいな、お祭りデモだったら楽しいな、

参加したいなと思います。



ハッピにねじり鉢巻、歌に踊り、大きくてかっこいいおみこしや山車。

わたあめに焼きそば。

それから、何かを否定するデモじゃなくて、肯定するデモ。


原発に反対だから僕らはここに集まった。

そこまではいいのですが、

だからこうしたい!

ああしたい!

○○賛成!

っていうのだったら、

とっても前向きで、力が湧くし、実際に世の中変わっていくと思います。



○○反対!

の一点張りだと、対立になってしまいます。

敵と見方に分かれ、

対立し、対話がない。

そこにあるのは、

何かをつくったり生み出したりする前向きなエネルギーではなく、

傷つけ傷つけられる、

破壊のエネルギーです。



デモは意思表示。

その線を越えず、自分の意見を言っても、相手を否定しないスタンスで。

否定じゃなくて肯定のデモ。


それも愉しく!

つまり、江戸時代の終わりの、”ええじゃないか”みたいなデモ。

○○反対!じゃなくて、○○ええじゃないか(賛成)!

歌って踊って仮装して。

みんなで楽しみたいんだーーー!!

っていうスタイル。

対立する立場の人をも笑って包み込む包容力。


明るいデモ。

楽しいデモ。

笑えるデモ。

優しいデモ。

元気になれるデモ。

そんなデモが、私の理想です。


さらに、参加者の出会いの場があったらいいなと思います。

せっかく同じ思いを持って集まってきたもの同士、

出会って、

繋がって、

シェアしたら、

もっと力が湧くし、

新しい何かが生まれていくと思います。


みんなで飲みにいって、わいわい。

一人参加の人もいっしょに。

マジメな議論もよし。

バカな話もよし。

そんなデモだったら、大好きです。



Text By ゆか

スポンサーサイト

2013.02.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


